ここのことはなかったことにするかもしれない

仕事がらみの記事を主として扱いますが、あくまで個人ブログです。2013年以前の記事は https://yellow-73.hatenablog.com/ にあります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ほぼZFS構成なうえキャッシュファイルをbsdinstallのシェルからアクセスできるようにしてみた

http://d.hatena.ne.jp/yellow_73/20131003#p1のつづきというか改訂版。 クリーンインストールをやりたい これまで、わざわざファイルシステムをrpool/rootとrpool/homeに分けてきてましたが、これは、システムのクリーンインストールができるようにしたかっ…

フルZFSのインストール

http://blog.kteru.net/freebsd-100-bsdinstall-manual-zfs/ あたりを参照しながら実施。 前提 プール名はrpool ルートは128G上限 swapはzvolを利用 その他はホーム レガシーなファイルシステムにする とりあえずユーザアカウント作成は後にする パーティシ…

SSHのXフォワーディングができなくて困った

緊急にシステムアップデートが必要になったので、不本意ながら、そちらに手を染める。システム入れ替えはOKだったんだけど、 ssh -X (ホスト名) とかやると、ログイン先で DISPLAY が設定されていない。こういうときは、原因究明のため、セッションの様子を…

MapServerのWMS 1.3でEPSG:6668におけるaxis orderの問題を回避するたったひとつの方法

GIS

ごめんなさい、「○○個の方法」って言いたいだけです。JGD 2011について、緯度経度がEPSG:6668、平面直角が6669-6687、UTM(51N-55N)が6688-6692、とそれぞれ登録されました。で、問題になるのが axis order。http://d.hatena.ne.jp/yellow_73/20120813あたり…

思ったよりたっぷり入るSQLite3

GIS

地図タイル画像をSQLite3に押し込めてシングルファイルにしてしまう、という MBTiles (https://github.com/mapbox/mbtiles-spec あたり参照)を、根性試しのため「だめもと」で、それなりな規模(関東平野、ズームレベルは0から17)のタイルに適用してみる。 sq…

ZFSでACL設定の継承がある場合のmkdir()の挙動

はじめに https://boiledorange73.hatenablog.com/entry/2014/04/21/000000 のつづきです。SFTPのところについて、ふと、どのレベルでACL継承を保持するのか見といた方がいいかな、と思いました。 実験してみた ソースはこんなかんじ。DIRPATH1はmkdir()のみ…

ZFSのACLをNFSv4形式でいじって全ファイルに自動で実行パーミッション付けたった

はじめに 私の環境では、ファイルパーミッションは、umask付けてて、一般ファイルなら644、ディレクトリなら755になっています。これを一般ファイルも755にしてやるのが今回の目標。ローカルでDAVを使っていますが、こいつが実行パーミッションを付けよらん…

sysctlを盛大に間違えてpostgresql 9.3のinitdbに失敗しまくった

9.3はpackagesから入れました。で、initdbをやろうとすると Failed system call was shmget(key=..., size=40, 03600) とか言われて共有メモリを下さらない。あと「このメッセージが出るときは共有メモリが足りないときです」というメッセージも出てくる。 4…

FreeBSD 10 で PHP のインストールに失敗した

いつもの通りPHPをconfigure, make して、make test でずーっとFAILと出る。インストールすると、"Warning! dlname not found in /path/to/libphp5.al" とかなんとか言われて怒られる。 libtoolが悪さですかーという方針のもとゴニョゴニョするも、どうもう…

OpenLayers3を触ってみた

突然、OpenLayers3ってどんなもんかなーと見てみようとしたところ結構引っかかったのでメモ。 ol3js.orgからjs引っ張ってくるときはローカルページだとダメみたい http://ol3js.org/en/master/build/ol.js から引っ張ってくるときは、アプリケーション側がロ…

KMLのLookAtでタイル有効範囲全体を見せるためのカメラ位置標高計算方法

GIS

はじめに Google Earthでタイル画像を表示するためにはKMLを作りますが、ズームレベル0 からKMLを作ると、赤道上アフリカ沖にカメラが行ってしまいました。こまったので、LookAt要素を活用して、タイル有効範囲の中心にカメラを持っていきますが、緯度、経度…

クロスドメインをやってみる

ことの発端 地図タイル画像を出している某サイトで、地名についてSVGで出すようになりました ("Access-Control-Allow-Origin: * "が付いています)。IE10以上、FireFox等ではimg要素から画像として取得できますが、スタイルが決定されてしまっている状態です…