ここのことはなかったことにするかもしれない

仕事がらみの記事を主として扱いますが、あくまで個人ブログです。2013年以前の記事は https://yellow-73.hatenablog.com/ にあります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったよりたっぷり入るSQLite3

GIS

地図タイル画像をSQLite3に押し込めてシングルファイルにしてしまう、という MBTiles (https://github.com/mapbox/mbtiles-spec あたり参照)を、根性試しのため「だめもと」で、それなりな規模(関東平野、ズームレベルは0から17)のタイルに適用してみる。 sq…

ZFSでACL設定の継承がある場合のmkdir()の挙動

はじめに https://boiledorange73.hatenablog.com/entry/2014/04/21/000000 のつづきです。SFTPのところについて、ふと、どのレベルでACL継承を保持するのか見といた方がいいかな、と思いました。 実験してみた ソースはこんなかんじ。DIRPATH1はmkdir()のみ…

ZFSのACLをNFSv4形式でいじって全ファイルに自動で実行パーミッション付けたった

はじめに 私の環境では、ファイルパーミッションは、umask付けてて、一般ファイルなら644、ディレクトリなら755になっています。これを一般ファイルも755にしてやるのが今回の目標。ローカルでDAVを使っていますが、こいつが実行パーミッションを付けよらん…