ここのことはなかったことにするかもしれない

仕事がらみの記事を主として扱いますが、あくまで個人ブログです。2013年以前の記事は https://yellow-73.hatenablog.com/ にあります。

VSCodeのターミナルにCygwinを使う

はじめに

ターミナルでCygwin使えるといいなーということで、やってみましたって小学生並みやな。

方法

  • Cygwin で chere を入れる
  • settings.json を開く (コードパレットから "Preferences: Open Settings (JSON)"を探してクリック
  • 次の設定を追加
{
...
    "terminal.integrated.profiles.windows": {
        "Cygwin Bash": {
            "path": "C:\\cygwin64\\bin\\bash.exe",
            "args": ["/bin/xhere", "/bin/bash"]
        }
    }
}

一次プロパティ(というのかどうか知らないけど、プロパティのプロパティみたいになってない)として "terminal.integrated.profiles.windows" を指定して、そこにターミナルの起動設定を書き込みます。