ここのことはなかったことにするかもしれない

仕事がらみの記事を主として扱いますが、あくまで個人ブログです。2013年以前の記事は https://yellow-73.hatenablog.com/ にあります。

Thunderbirdでメールが何度も重複受信される(まだ治らない)

標記の通り、一度受信したメールを何度も受け取るトラブルが発生。

私の場合、1ヶ月程度サーバに貯めるようにしていて、Thunderbirdから削除を実行します。このため、重複受信が起こりやすい環境になっています。

まず、Thunderbirdプラグイン "Remove Duplicate Messages" を導入して、重複メールを削除します。

その後、調べたところ

okwave.jp

にあるとおり、popstate.dat がおかしくなっていると判断しました。

(ユーザフォルダ)\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\(プロファイル名)\Mail\(サーバ名)の下にありました。おそらく、POPの最後の状態を記憶するファイルなんだろうと。

これを消して、Thunderbird を再起動。すると、サーバに残っているもの(私の場合1ヶ月分)を二重受信します。

その後はトラブルが解消されたと思ったのですが…

まだダメです。

どうしよう…。