ここのことはなかったことにするかもしれない

仕事がらみの記事を主として扱いますが、あくまで個人ブログです。2013年以前の記事は https://yellow-73.hatenablog.com/ にあります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

MapServerはタイル画像を生成し、かつラベルの問題を避けることができる

GIS

Advent Calendarに今年も参加 これは、FOSS4G Advent Calendar 2013 ( http://atnd.org/events/45511 ) のための記事です。MapServerが好きで、地図タイル画像に興味がある人には受けるかと思いますが、いったいどれだけの需要があるのか正直分かりません。 …

Dell機のPatrol Readを切ったった

FreeBSDとは直接関係ない話。boiledorange73.hatenablog.com あたりの続き。ZFSのサーバを作って、これはまだ本番に使ってなかったのですが、そろそろいいかな、と思ったところでコンソールを見ると、"Patrol Read can't be started, as PDs are either not …

Google Fusion Tablesのやり方がいろいろ変わっててヘンな笑いが出た

はじめに 1年ほど前にAndroidからGoogle Fusion Tablesにアクセスするための方法をごにょごにょやって、とりあえず成功しましたが、今年の夏にそのアプリを動かすと、認証しない。その他いろいろ手を入れないといけなくなりました。 ポイント 認証がOAuth2で…

フルにZFSにしてみた

RAIDカードがアレだったでござるのでZFSにしたった - ここのことはなかったことにするかもしれない の続きです。 これまでのあらすじ H310は以下略 前提 Dell Power Edge R320, RAIDカードは H310 で RAID は切ってます。 HDDは3G*4本で、FreeBSDからは mfis…

raidz1に根性試しをやったった

上述のファイルシステムを組んだので、とりあえず根性がどれだけあるか見てやろう、という悪趣味な言い回し。 ご注意 ホットプラグ対応機です。ホットプラグ非対応機はこの通りに動かないと思ってください。 根性試し#1 HDD0 を取り外してまた挿す まずは状…

RAIDカードがアレだったでござるのでZFSにしたった

職場でD社の新サーバを買ってもらいました。が、これがもうどうしようもない状況に。まず、ネットワークカードもおかしい(Link Up, Link Down を繰り返す)こともあって放置しようかと思ったところ、どうもネットワークカードはFreeBSD 9.1にドライバがなかっ…