ここのことはなかったことにするかもしれない

仕事がらみの記事を主として扱いますが、あくまで個人ブログです。2013年以前の記事は https://yellow-73.hatenablog.com/ にあります。

SSHのXフォワーディングができなくて困った

緊急にシステムアップデートが必要になったので、不本意ながら、そちらに手を染める。

システム入れ替えはOKだったんだけど、

ssh -X (ホスト名)

とかやると、ログイン先で DISPLAY が設定されていない。

こういうときは、原因究明のため、セッションの様子を見ます。

ssh -v -X (ホスト名)

で、デバッグとかのメッセージを出してくれる。

debug1: Remote: No xauth program; cannot forward with spoofing.

というのが出た。

pkg install xauth

で解決。