ここのことはなかったことにするかもしれない

仕事がらみの記事を主として扱いますが、あくまで個人ブログです。2013年以前の記事は https://yellow-73.hatenablog.com/ にあります。

FreeBSD 10 で PHP のインストールに失敗した

いつもの通りPHPをconfigure, make して、make test でずーっとFAILと出る。インストールすると、"Warning! dlname not found in /path/to/libphp5.al" とかなんとか言われて怒られる。
libtoolが悪さですかーという方針のもとゴニョゴニョするも、どうもうまくいかない。
で、そういやMLにPHPで何か流れてたな、と思い出してみてみると、そのものがヒット。
http://lists.freebsd.org/pipermail/freebsd-users-jp/2014-February/000145.html とか参照。
"freebsd1*" となっている箇所が、本当は "freebsd1.x" にヒットするのを期待しているんだすが、"freebsd10.x"でもヒットする。で、FreeBSD 1.x用の設定が FreeBSD 10.xでも適用される。そしておかしくなる、というもの。

PHPの場合は、次のファイルにある "freebsd1*" 全てを "freebsd1.*" に訂正すればOKです。

  • aclocal.m4
  • configure
  • build/libtool.m4

完全に解決するには、ソースアーカイブ内のスクリプトが訂正されないとならないので、とりあえずの回避策として、しばらくは使われることでしょう。