ここのことはなかったことにするかもしれない

仕事がらみの記事を主として扱いますが、あくまで個人ブログです。2013年以前の記事は https://yellow-73.hatenablog.com/ にあります。

OpenLayers3を触ってみた

突然、OpenLayers3ってどんなもんかなーと見てみようとしたところ結構引っかかったのでメモ。

ol3js.orgからjs引っ張ってくるときはローカルページだとダメみたい

http://ol3js.org/en/master/build/ol.js から引っ張ってくるときは、アプリケーション側がローカルページ(file:///.../)だと地図画像が表示されないっぽいです。

script要素にdeferをつけておく

ol.jsは大きいので、deferをつけておかないと、アプリケーション側jsを先読みしちゃうことがあります。当然、動きません。

ol.RendererHintが無い

ol.Mapを生成する際、"renderer"オプションが効きます。サンプル等で"ol.RendererHint.DOM"とか書いてる場合がありますが、現時点ではエラーが出る。
無いなら無いでいいんですけどね。文字列を入れてしまえばいいわけで。"dom", "canvas", "webgl" と全て小文字です。