ここのことはなかったことにするかもしれない

仕事がらみの記事を主として扱いますが、あくまで個人ブログです。2013年以前の記事は https://yellow-73.hatenablog.com/ にあります。

WebDAVで一部のフォルダが空っぽにしか見えない問題

WindowsExplorerからWebDAVを見た際、一部のフォルダが空っぽになる問題。

正直言って、Explorerの実装がアレなのがあって、勝手にExplorerのせいだと思って、それ以上は何もしませんでした。

が、CarotDAVでもおかしい。というか、実装がアレでないおかげで、HTTPから405を返されていることを知る。

これはなんとかせんといかん。

問題のディレクトリのパーミッションを調べても、問題ないディレクトリと同じ。で、何か呪われたパスなのかもと思って、問題のディレクトリを別のディレクトリ名に変更して、問題のディレクトリの名前で新たにディレクトリを作ってみると問題が発生しない。じゃあもとのディレクトリに納まってるファイルを複写していこうとしたら、ようやっとわかった。

index.php とか index.html とかがいけんように見える。

ここまで来たらとりあえずGoogleさんに聞いてみると早い。"WebDAV index.html"をキーワードに探すとすぐに発見。

http://tama-sand.blogspot.jp/2013/05/webdav.html

mod_dirが原因なんですって。

しかしこれは2013年、今から4年も前の情報。本当にコレなのか?

で、Googleさんに1年以内に限定して聞いてみた。

http://qiita.com/rryu/items/9876324264871038f080

これ、まだ、残ってるのかよ…。

ということで、DAV対象の<Directory>に対して、"DirectoryIndex"という行を追加したらOKでした。