ここのことはなかったことにするかもしれない

仕事がらみの記事を主として扱いますが、あくまで個人ブログです。2013年以前の記事は https://yellow-73.hatenablog.com/ にあります。

cygwinでsshがうんともすんとも言わないしXWinがうんともすんとも言わない

職場のパソコンをクリーンインストールしました。その際に、新たにcygwinを入れました。

sshがうんともすんとも言わない

bashを入れて起動すると、パスフレーズを求めてくるところで、動作が止まるようなかんじ。

なんでなと思い ``ssh -v ...`` で様子をみると ``/dev/tty``が無いとかいうのが原因のよう。

そこからよくわからない。

結局は ``openssh`` を入れるとうまくいきました。

じゃあ、その前にあった``ssh``は何だったんだろう?

XWinがうんともすんとも言わない

いつも ``C:\cygwin64\bin\bash.exe --login -c "XWin.exe -multiwindow -clipboard"`` として``xwin``を立ち上げています。

% xwin
(II) xorg.conf is not supported
(II) See http://x.cygwin.com/docs/faq/cygwin-x-faq.html for more information
LoadPreferences: Loading /home/yellow/.XWinrc
winDetectSupportedEngines - RemoteSession: no
winDetectSupportedEngines - DirectDraw4 installed, allowing ShadowDDNL
winDetectSupportedEngines - Returning, supported engines 00000005

ここで止まりました。エラーメッセージも何もなく止まるのです。

``xorg.config``が無いのがいけないのかとも思ったけど、別のxwinの起動がうまくいってる機械のxwinのログを見ると、やはり``xorg.conf``が無い。じゃあ関係ない。

なんとなく「エンジンがおかしいんだろう」と思い、何となく``-engine 1``とするとうまくいきました。理由不明。