ここのことはなかったことにするかもしれない

仕事がらみの記事を主として扱いますが、あくまで個人ブログです。2013年以前の記事は https://yellow-73.hatenablog.com/ にあります。

MyNA(日本MySQLユーザ会) 2018年7月に行ってきた

さる7月23日、MyNA https://atnd.org/events/98422 に行ってきてみました。MySQLの人ではないのですが、GIS機能とかの話があるとかで、それが理由でした。

  • MySQLGIS機能とか超入門」では、半分ぐらいが、基線端点を見ただの、水準原点の一般公開を見てきただので、こういうどうでもいいネタを突っ込んでくるのは好きです。なお、ST_Transformはまだ実装されていない模様(ドキュメントには出ています)。
  • MySQL Document Storeのデモなど」は、最後の発表に差し変わってました。NoSQLとかは全く触ってなかったんだけど、なかなか楽しそうでした。ログを見せながらの実行で、裏でしっかりRDBMS+SQLに書き換えられてるのを見せてくれて、腑に落ちました。
  • SSLと透過的暗号化の話」は、現在のところ関係ないのですが、証明書のCNでワイルドカードが使えない、はメモ。
  • 「MroongaのMySQL 8.0対応が終わっていそうな気がするのでMroongaの話」は、全文検索自体はあまり関係ないのですが、表記ゆれへの対応が非常に気になりました。地名とかでよくありますし。
  • 「わりとダウンタイムを減らしてAWS環境に移行するためにやった、あれやこれや」は、すみません、あまり関係ありませんでした。

濃い話ですので、ついていけない箇所もあり、うしろの方で小さくならざるを得なかったのですが、少なくとも「知らない世界は楽しい」のです。あと、オラクルさんの建物にも入れてもらえたし(入るまでで少し迷ったけど)、楽しかったです。ありがとうございました。